901-0202沖縄県豊見城市嘉数603-2 シーカヤックツアービッグベイ内
mail@npo-okca.or.jp

OKCA八重山支部・4月度講習会開催 & ビーチクリーン

【公式ブログ】安全・安心なマリンレジャーの普及発展のため、ブログを通じ情報発信していきます

OKCA八重山支部・4月度講習会開催 & ビーチクリーン

出廷準備(天候は曇り)

2021年4月15日(木)西表島月が浜ビーチにおいて、2年ぶりとなる安全講習会と、公認ガイド資格継続講習会を開催しました。講師4名、安全講習9名、継続講習10名、石垣島からの受講者も含め総勢23名での講習会は、使用艇によるグループ分けを行い3グループに分かれての少人数です。受付時の検温、健康チェックシート記入等、コロナ過での予防対策も講じて行われました。

出廷準備

9:00開会式

9:00開会式

9:20講習会開始!

そして、早々に海上でのレスキュー訓練↑↑

今回の講習会は、感染予防対策として座学は行わず、実技講習だけでの実施となっているので、いつもより長めの時間設定をとりました。短いお昼休憩の後、着替えてから中野海岸に移動してビーチクリーン作業を実施。西表島ではビーチクリーン作業は盛んに行われています。

ビーチクリーン
↑↑中野海岸でビーチクリーン

↓↓漁業用ロープが絡まるとガイド数名がかりじゃないと運べない重さ!
重いッ!!

軽トラック2台分の海岸漂着ゴミを分別して集めました

この後、上原港にゴミを運び、ある程度の量のゴミが集まると石垣島や、鳩間島等にゴミの種類ごとに分けた状態のまま、船で運ばれて各処理施設で処分されます。とても時間と労力とお金がかかる作業ですが、OKCAも環境を守るための協力には積極的に取り組んでいった方が良いですね。西表島からの講習会参加者は、ボランティアで全員参加してくれました。また次回もよろしくお願いします! 今日は、1日本当にお疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP