901-0202沖縄県豊見城市嘉数603-2 シーカヤックツアービッグベイ内
mail@npo-okca.or.jp

宮古島支部 講習会(2022年5月24日)

【公式ブログ】安全・安心なマリンレジャーの普及発展のため、ブログを通じ情報発信していきます

宮古島支部 講習会(2022年5月24日)

こんにちは。
OKCA宮古島支部です。

只今、梅雨中であり今年は毎日まいにち雨に降られ
こんなに雨量が多い梅雨は、いつ振りでしょうか。
ここ数日は超激激豪雨って感じでカミナリも伴い
最後の悪あがきって感じがします。

やっと29日(日)~は晴れマークもずらりと並び
久々の太陽マークで、シーズン開幕をかきたてますね。

って事で! シーズン突入前に改めて「安全対策」「カヤック技術の維持、向上」を目的に
カヤックの講習会を開催しました。
既に資格を保持していて4月の講習会を受講していない方は今期はこれが最後の開催「継続講習会」を受講。
新規で資格の取得を希望している方は
「4月の安全講習会」は受講済み。
でもって、今回の受講は「検定前講習会」です。
来月ラストに「6月検定会」を受講する仕組みになっています。
詳しくはこちらをクリック(公式HP)

って事でさっそく講習会スタートです♪♪
今回もAM学科、PMに実技というスケジュールです。

こちらは新規の方たちの座学ですね。
実技も大切ですが、同じくらい知識も大切ですよー。
そして、午後は実技の講習です。
早速ながら、要救助者役、いい転びっぷりで!

レスキューの練習は何回やっても為になる!
実際に、この場面に出くわさないのが一番ですが、
いざって時の為に、動きを体に覚えさせましょ。

要救助者を引き上げーの

ビーチまで運びーの

消防に引き渡す!
って流れです。
我々は第一発見者になる率が多いので、
日頃からの訓練はとっても大切なんです。
って事で、本日も一日、お疲れさまでした。

講師の方々もありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP