901-0202沖縄県豊見城市嘉数603-2 シーカヤックツアービッグベイ内
mail@npo-okca.or.jp

2022年4月11日OKCA八重山支部 安全講習会(In 西表島)

【公式ブログ】安全・安心なマリンレジャーの普及発展のため、ブログを通じ情報発信していきます

2022年4月11日OKCA八重山支部 安全講習会(In 西表島)

皆さん、こんにちは。OKCA八重山支部です。
今年も暖かい日が多くなってきて、いよいよカヌーのシーズンに入ってきます。という事で、八重山支部で開催された安全講習会の様子をご紹介いたします。

今回は、16名の受講生と、5名の講師、サポートの総勢21名での講習会となりました。
まずは、講習前の全体での写真撮影です。

この後、3グループに分かれて海上での実技講習会が始まります。。

各グループ共、基本のパドリング項目のチェックに続き、セルフレスキュー、グループレスキューを行います。後は各講師のアイディアで、お昼まで3時間弱の講習です。

クローズドデッキのレスキュー訓練

 

ビーチに上陸してのロープワーク訓練

 

午後からの座学講習は、「西表島の自然図鑑」著者の堀井大輝氏による西表島の生き物に関しての講話と、OKCA技術委員の近澤氏によるリスクマネジメントの講義を行っていただきました。

(座学講習)堀井氏による講話

 

午後4時過ぎ、講習会のプログラムは一通り終了。

この後は、昨年に引き続き、中野海岸のビーチクリーン作業を行いました。

多くの会員さんにお手伝いただき、本当にありがとうございました。

以上で、全ての予定は無事終了です。

朝早くから、午後5時過ぎまで、本当にお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP