901-0202沖縄県豊見城市嘉数603-2 シーカヤックツアービッグベイ内
mail@npo-okca.or.jp

宮古島支部 講習会(2022年4月11日)

【公式ブログ】安全・安心なマリンレジャーの普及発展のため、ブログを通じ情報発信していきます

宮古島支部 講習会(2022年4月11日)

こんにちは。
OKCA宮古島支部です。

暖かい季節に入ってきました♪
沖縄県は一足先に海日和になりつつあります。
そこでッ!シーズン突入前に改めて「安全対策」「カヤック技術の維持、向上」を目的に
カヤックの講習会を開催しました。

既に資格を保持しているガイドの方は「継続講習会」を受講。
新規で資格の取得を希望している方は
①「4月は安全講習会」
②「5月は検定前講習会」
③「6月は検定会」を受講する仕組みになっています。
詳しくはこちらをクリック(公式HP)

って事でさっそく講習会スタートです♪♪
まずは学科として、特別講師をお招きして
宮古島のコアな部分をお勉強しました。
海の事だけではなく、宮古島のガイドとして自分がいる島の事は知っておかないといけません><!

そして実技の方も早々にスタートです。

気付けば、メディアもたくさん来ておりました驚

実技は主にパドル技術の再確認やレスキューがメインになりますね。

パドルの漕ぎ方一つでも、資格を有している方、していない方、
明らかに漕ぎ方が違うんです><

レスキューでは、自艇がひっくり返った際の復活の仕方やサポートなどなど。



また、お客様がひっくり返った際の対応など、リアルな場面を想定しての練習ですね。


こちらは要救助者を発見した場合の救助の練習です。
いざって時に慌てずに対応ができるよう、常日頃からの練習はとても大切です。


みんな真剣で、リアル過ぎた様で、、、汗

ビーチにいた方が、マジの水難事故と勘違いしてしまったとか汗

と、いうワケで4月の講習会も無事、開催出来ました!
沖縄本島から来て頂いた講師のみな様、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP