901-0202沖縄県豊見城市嘉数603-2 シーカヤックツアービッグベイ内
mail@npo-okca.or.jp

台風9号 接近中

【公式ブログ】安全・安心なマリンレジャーの普及発展のため、ブログを通じ情報発信していきます

台風9号 接近中

宮古島からこんにちは。

先日から気になっていた雲の塊、やはり早い段階で台風9号になってしまいましたw

しかも、沖縄へ向かって来ているとの事で、これまた大騒ぎです。

夏休み期間中で観光の方も沢山来られている中での台風、、、

ホントに、残念です。

今日現在での見解は、、、(宮古島目線での「海遊び」の見解になります)

★まず、明日6日早朝頃から第一波の「うねり」が届き始めます。

恐らく、海はシケ始めるでしょう。リーフが狭いビーチは遊泳禁止に!

リーフが広いビーチはギリギリ泳げるのかな@@? 

★7日はうねりがガンガン入って来るので全面「遊泳禁止」になりそうです。

もはやリーフの広さは関係なしに、危険な海へ変わりそうです。

流れも強く出始めるので、海遊びは避けた方が良さげです。(観光で来られている皆さま、ごめんなさい、汗。)

★8日は終日キビシイ状態になります。

夜遅くから天候海況ともにかなり荒れた状態になるので、お家やホテルに缶詰め状態になるでしょう。離島に関して言えば、停電、間違えなし! 夜中にピークを迎えるので、万一に備え懐中電灯などご用意を!!

また、しばらく沖縄本島からの船も入って来ない事が予想されるので、食料品の買いだめを! 停電間違えなしの地区は、インスタントの買いだめを!またお車のガソリンも入れておく事をお勧めします。

★9日は午前中の段階で抜け、吹き返しの南風に耐えるのみ。 

台風自体は去っても、海のシケはしばらく続くので、海遊びはキビシイでしょう。

各島によっても、各ビーチによっても様々な状況になりますが、ざっくり言うとこのような状況になるので、海も陸上も食料も、注意しましょう!

ではでは、今日現在での台風情報でした! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP