901-0202沖縄県豊見城市嘉数603-2 シーカヤックツアービッグベイ内
mail@npo-okca.or.jp

台風5号通過中

【公式ブログ】安全・安心なマリンレジャーの普及発展のため、ブログを通じ情報発信していきます

台風5号通過中

こんにちは。 今日は宮古島支部から発信です。

先日発生しました台風5号、石垣島を直撃後、北上していきました。

幸いそこまで大きな台風ではなかったのですが、石垣島在住の方々、また観光で訪れていた観光客の皆さま、本当に大変な思いをされた事でしょう。。。

そして約110キロ 東に離れた宮古島も台風5号の影響で、海は大シケ、また猛烈な暴風雨によりほぼ缶詰め状態になりました。 幸い石垣島ほどではなかったので農作物などに大きな被害はなく、むしろ雨量が少なかった最近の天候から見れば、恵みの雨になった農家さんも多いとか。 ただ、収穫の最盛期を迎えているマンゴー農家さんにとってはハラハラドキドキな一晩を過ごした事でしょう。

とりあえずピークは越え、後は吹き返しの強風に耐えるのみです。

幸い、5号が去ったお陰で、しばらくはスッキリとした7月が過ごせそうですが。。。

宮古島の海況はまだまだ大シケ状態で、海でのアクティブは避けた方が良さげですね。 

海遊び、楽しいは「安心安全」から。  

少しでも気に迷いが生じたら、やめときましょう。

また単独での遊泳も避け、安心出来るお店を利用して沖縄の美ら海を楽しみましょう!

ではでは、一刻も早く天候共に回復する事を願いまして・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP